絵コンテ 長井龍雪
演出 長井龍雪
作画監督 竹内浩志(スタジオライブ)
アリカにペンダントをしまえ、あまり人に見せるなと言うセルゲイ。
マシロを追ってやってきたミコトとアオイ。
あはは、アリカのおさげがハートマークに!おもしろい娘です。
ナツキ学園長へ入学したいとお願いしてみる。
OP、冒頭の右側が新キャラ、左側が旧キャラって言われてるけど、こやまきみこ(ヤヨイ)とか前からクラスメイトとしていたから、右=新(乙)HiME、左=旧HiMEと言った方が正確かも。
アリカが入学したいのは、シズルに憧れ、そして、母(名前不明)もオトメだったから。
シズルの耳フーキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!!
アリカ感動のあまり気絶。
「ここはどこだ?」とセルゲイを牽制するナツキ。
「しろしめす」ってまた古典語を。(統治する、君臨するくらいの意味かな)
翌朝。お掃除オトメたちがアカネにご挨拶。昨日のシズルの舞闘の話で持ちきり。
ニナが処分されたらトモエがナンバーワンだとそそのかすミーヤ。トモエご謙遜。
ニナは営倉入り。昨日はセルゲイに飛んだのはアリカの飛行石の力と聞かれてそう答えた。
マリア・グレイスバードはローブの無断使用と勝手なマスターとの仮契約を責め立てた。
研究施設の夢。起きたら頭ぶつけたアリカ。なぜかシーツ1枚で素っ裸。
寝覚めの悪いマシロ姫。アオイがぬぎぬぎしてあげる。顔を洗ってシャッキリ。
ここはガルデローベの迎賓館。でも姫には少し狭すぎて、息が詰まるらしい。
ふと窓から外を見ると、愛すべき城が無残な姿に。
で、そのKEEPOUTな城に来ていたセルゲイ。14年前、アリカ母を覗いてたことを思い出す。
アオイがあくびしたミコトに蹴り入れたよ!
ニナとアリカの処遇を審議会にかけるナツキ。
マシロは二人の無礼者のせいで城が壊れたと憤慨。(助けられといてよく言うよ)
マシロは14年前の事件以来国民が心待ちにしていた正当な王位継承者。
来週に即位式を控えているが、反対派も国内に潜伏していて、今回の件は彼らの仕業らしい。
「とはいえ、姫が城の中におられれば、このような暴挙には出られなかったはず。とすれば、そもそもの原因は、どこにあると思われますか?」今回のナツキは政治力高いな。
怒って出て行くマシロ。ナツキはマシロが正当な後継者だということを疑っている。
ヨウコにオトメになれるものとして尋ねるアリカ。でもそれは審議会の結果次第。
審議会とは各国代表が集まって、学園の運営を話し合うところ。
そこへやってきたマシロ姫。「姫?」ってときにアリカの三つ編みはハテナマーク。
身分を明かすマシロ。
そしてアリカのようなチンチクリンでは自分のような高貴な者と命を分け合えないと挑発。
また「べー」キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!!
追おうとしてズッコケるアリカ。審議会に乱入してダカール演説を始めようと外へ出る。
「一生懸命頼めば、きっとなんとかなる」(今回のばっちゃの箴言)
シーツを服にして、走り出すアリカ。
階段を上り、扉を開けるとそこは校舎内。
ユカリコ・シュタインベルグが「極上の笑顔」について講義してる。
(あ、そいえば碧ちゃんいないな)
「んふ、お帰りなさいませ。マスター」
学園校舎を外から見て感動するアリカ。でも肝心の審議会の場所はわからない。
ガルデローベ審議会開始。の前に何か言おうとするセルゲイ。
ミーヤとヤヨイからニナピンチの情報を聞いて、超上機嫌のシホ・ユイット。
トラウマ木人形で巻き巻きした効果が出た、とまた変顔披露。
それをバッチシ見てたアリカ。まだアリカが学園の生徒じゃないことを知ったシホは叫ぶ。
「お前も、巻き巻きしてやるぞーっ!!」
光速でおっかけっこ。
コーラルの子達に醜態を見られてしまったシホは気を取り直しアリカを不審者認定。
勢ぞろいで大捕物開始。噂は広まり、「痴女」「下着ドロ」と散々。
黒薔薇ことチエ・ハラードはアリカと宝塚を始めようとするが、逃げ出されてしまう。
「おやおや、かわいいお尻、丸出しで」
不審者の話を聞いてわくわくしだすイリーナ・ウッズ(メガネ)。
それをたしなめるエルスティン・ホー(栗の子)。
そう言ってる矢先にアリカが教室に侵入。
ユカリコは
「あらあら…」←あらあら禁止!
スレイブの出現、飛行機の浮上、五柱たる嬌嫣(きょうえん)の紫水晶の承認を得ぬ舞闘、風華宮の破壊。関わった当事者に聞きたいが、アリカが足らないと言うセルゲイ。
そして、ナツキはアリカの入学許可を提案する。
一方アリカは、ナオチャンに足引っ掛けられて転ぶ。審議会が行われてるのは議事堂。
アリカを追ってやってきたシホ。
「あーら、ジュリエット」
「はーい、うずまき」
「うずまき言うな!」
「ジュリエットって呼ぶな!」
不審者のことを聞かれて見てなーい、と答えるジュリエット・ナオ・チャン。
「いつか巻き巻きしてやるんだから!」キンゲブチギレ。ノートにぶっ殺す奴リスト。
「それと議事堂だったらあっち…にはないんだけどねー」とアリカも騙す。
アリカ中途入学について異議を唱える審議委員。
ナツキはアリカの資質を保証し、ニナについても処分を見送る判断を出す。
マシロを守るためのことだったから、と。
でも当の本人、マシロが乱入。その決定を許さない。
「マシロ姫といえども審議の結果は…」って審議してないって。ナツキの独断じゃん。
同じことを思ったのか審議委員の武田(声違う!)とかおじさんも異議を唱える。
セルゲイは二ナの義父だから当事者に利害があるので審議に加わるな、とか。
(でもマシロも当事者だ)
そのとき外から騒がしい声が聞こえ、議場の扉が開き、
「お願いです!私を、この学校に、入れてください!」
一同唖然。マリアブチギレ。おっさん議員引きすぎ。
予定より一日早く来てアリカを褒めるナギ・ダイ・アルタイ殿下。
愛しのマシロに会いに来たらしい。(マシロの声遠すぎだ)
ナギはアリカの入学を後押しするが、おっさんは自分の発言力を高めるためナギも当事者認定。
そこでナギ提案。
「オ
トメになるためなら何でもできる?」
「うん!」
マシロの即位式の余興として、ニナとアリカが舞闘をして、勝ったほうが学園に残る、と。
↓ED
/⌒\
⊂二二 )二⊃
ヽ | ブーン
ヽ )
/人 ヽ
\) ヽ) 三
関連
舞-乙HiME 第1話「ユメノ☆アリカ」(新)
舞-乙HiME 第3話「はじめてのケ・イ・ケ・ン」
@舞-乙HiME
収録巻:DVD第1巻(第1話、第2話収録)
テーマソング関係
『舞-乙HiME』オープニング主題歌「Dream☆Wing」
『舞-乙HiME』エンディング主題歌「乙女はDO MY BESTでしょ? 」
ネットラジオ『舞-乙HiME アリカ & ニナの乙女ちっくレディオ』テーマソング 「半熟ヒロイン☆」
ついカッとなって描いた。反省はしていない。
つまり14年前の事件でレナ・セイヤーズ(櫻井智)の娘・アリカ(正統後継者)に代わって出自不明の人(マシロ)が姫の座についたってことなのか。
でもレナって女王とか王妃って感じの服装に見えない…。
シホは一段とドリルでキンゲでした。ナオは一段と陰険でした。
予告は一段とエロ狙いでした。そんなところで。
舞-乙HiME公式サイト
普通は壁に刺さらないで砕けるけどねチョーク。。。
刺さるくらい尖ってたら普通に書いても超音波出しそう。
前半での【ナツキ】と【セルゲイ】の
【アリカ】とペンダントを巡る駆け引きは良かったな・・・【レナ】に憧れる【セルゲイ】は、
どんどん【アリカ】に惹かれて行くのかな?
それと【ニナ】との「舞闘」の結果はいかに!
どもっすです。