その様子を盗撮機能付きミニカーで監視する弟バーのムサクル男。
「うわヲタくせー」っておめーのミニカーもヲタくせーってさ。
そして電車はエルメスに別れを告げられる。
「どうして男の人って、嘘つくんだろう」「どうして私はその嘘を、許せないんだろう」
水着試着する電車父(岸部シロー)ワロス。
エルメスに電話もかけられない電車。明日告白だと思って盛り上がってる本スレ。
ムサクルさんの心の中で天使と悪魔がバトルする。
自分を兄のように慕うサオリをどうしようと言うのか?
でも彼女は「カマかけてたんです」あのエルメス。
天使のほうは殴り飛ばされ、手を出そうとしたところ、起き上がるエルメス。
電車は少し心を整理し、振られたことをスレに書き込む。
エルメスたん言うな!たん言うな!「ジブリールの居場所を言え!言うな!」
電車がしょんぼりすると、スレもしょんぼり。
ケロロパペと一緒に泣きまくる電車。
CMバック時に新しく絵が入った?
ぽんぽんぽんぽん勤務先を変える白石。及川君の一声で渋りも一変。
電車をここぞとばかりに叩きに入るサトエリ。冷たく突き放すように言う。
マイナスオーラに包まれる電車。白石&電車とエルメス&弟遭遇。気まずい雰囲気。
「しゃぶしゃぶしてさしあげて」そこはかとなくエロス。
弟に8月21日がエルメスの誕生日だと教えられる電車。
弟と白石は気を遣って退席して二人きりにしてあげる。電車は謝るがエルメスは絶縁宣言。
「どっちが幻なんでしょうか?青山さんと会っていたときと、会えなくなった今と」
「私にとって山田さんがそばにいてくれた日々は、幻でもなく、かけがえのないものでした。でも、もう…おしまいです」
タクシーに乗り込み、夜の闇に消えて行くエルメス。
一人、熱かった日々を思い出す電車。
スレにこのままじゃ終われない宣言。スレ住人も狂喜乱舞。阪神のPCは壊れるけど。
白ロリのヲタ偏見発言キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!!
脱ヲタのすすめ。でもそれを押し止める住人も多い。
仲直りのために脱ヲタすると決める電車。
それは、愛しのミーナフィギュアに別れを告げること。
白ロリ少女・かりんはアメリカにお芝居の勉強に行きたいらしい。
ムサクル桜井はエルメスが会社から出たところを狙い、デートに繰り出す。
電車は自分の分身・フィギュアを壊すことはできない。
次にゲームを売る。メモオフ〜それから〜が1500円、連ジDXが320円。
「思い入れのあるモノほど金にならない」まさに至言。
くじ1等でPSX
ザクたちをホワイトベースの足っぽい箱につめ、川に流す。
「オデッサ作戦に参加したすべての戦死者に対し哀悼の意を表し、全員敬礼ッ!」
「マチルダサーン!」
なんだこの連邦コスプレ。家に帰ると箱が二つに増えてた。マチルダさんフィギュア入り。
ぴなふぉあで脱ヲタの儀。箱は松永氏と川本氏にそれぞれ託す。
真性ヲタを卒業、って言い回しが最高。バンザイ三唱。
誕生日にエルメスを自分の店に誘うムサクルさん。
ケロロパペとギロロパペをダンボールに詰め、さよならする。
誕生日プレゼントも用意した。後は当日0時におめでとうコールすればいい。キョドらずに。
会いたいって気持ちを伝えるだけ。一方阪神はPCを直すために半田付けしてた。
電車からの電話に出るエルメス。電車の部屋中埋め尽くす習字がかみちゅっぽい。
「お誕生日、おめでとうございます」渋く決まった!
「なんですか?」明らかに嫌そう。
今日の7時に最初に待ち合わせた場所。来なくても待ってると言う電車。
ムサクルさんはドミノ演出でエルメスに指輪を渡そうと妄想する。
離婚届を焼く母者。それを手品の練習、と言ってみる。
母者に別れたと勘ぐられるエルメス。「最近キラキラしてない」のはそのせい。
エルメスの誕生日。彼女は来ないだろう。だけど電車は行く。
エルメスたんとの恋愛に後悔したくない。それを気づかせてくれたおまいらに感謝。
がんばってエルメスを待ち続ける。おまいらがついてるから。
スレ住人も泣きながら電車の成功を祈る。
武田花梨(かりん)の留学を社長に土下座して頼むマネージャー。ええサイドストーリー。
エルメス誕生パーティーに桜井は来ない。
それもそのはず、場所変わったことを知らなかったから。
桜井はダッシュで会場へ向かい、ドミノは動き出す。
ロマンティックが止まらないまま、電車のことが気になって仕方ないエルメス。
赤ドレス白石キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!!
雨の中、待てど暮らせどエルメスは来ない。
白石は電車が来てないことを気にする。電車はバカだけどなんかほっとけない。
「好きな人を待ってる間は永遠のように長くて、会っている間はあっという間にすぎる」
電車の言葉を伝え、今電車はエルメスを永遠のように待っていることを彼女に伝える。
桜井登場。ドミノを見せるためにエルメスを拉致る。
店に向かう途中、時計の下で待つ電車を見つけるエルメス。
桜井がここへエルメスをつれてきたかったと勘違いした彼女は車を降り、電車の元へ。
桜井唖然。
虚ろな目でエルメスを見つめる電車。すれ違いになるのがこわくて傘も買いに行かなかった。
脱ヲタしたことを伝えるが、エルメスは自分が些細な嘘を責めたのが悪いと謝る。
これ以上一緒にいたらあなたを傷つけてしまう、と言い出すエルメス。
そしてHP0になった電車は倒れてしまう。
関連
電車男 第6話「嘘つきはお仕置きだべ〜」
電車男 第8話「ヲタクってなろうとしてなるもんじゃなくてさあ、気づいたらなってるんだと」
収録巻:電車男 DVD-BOX(全話収録・初回版にはミーナグッズ付)
結局白石電車を応援してんじゃん、って話。
脱ヲタはね、つらいよね。
TVも映らなくってアニメイトもない地方に住むくらいしか手段なさそう。