絵コンテ 川面真也
演出 川面真也
作画監督 芝美奈子
強さって、何でしょう?力が強いだけでは、ないような気がします。強さの中にも、別の何かがあって、初めて人は、強くなるのかもしれません。
マヤのピラミッド。謎の部族系怪物に頭を赤ビームで撃ち抜かれる女性(豊口)。
女性の額に紋章が浮かぶ。小狼風男は彼女を抱きしめる。
タイ風寺院。男たちは全員仮面。仮面男同士が天下一してる。
そこへ到着した小狼様ご一行。
モコナは城の香炉(鼎?)から羽根に似た波動を感じると言う。
まだまだ続くよ木刀天下一。この国でいちばん強い勇者を決める大会。
優勝者にはモコナが波動を感じたというこの国の宝物が与えられる、と。
だったら参加するのが世の習い。自信満々黒ぽんぽん。
この国の人は
モコナとサクラには隠れてもらって、三人は大会に参加。
モコナは武闘場から少しはなれたところに家を見つける。(サガ2のアントニーのイメージ)
黒ぽっぽは一回戦を楽々通過。
モコナは「こんにちぷー」。家に居たのは小狼と同じ目をした男。冒頭の女性も帰宅してくる。
もちろんファイも余裕で一回戦突破。
小狼似も大会に出るためにこの町に来たが、旅の途中、野犬の襲撃から豊口をかばって怪我して出られなくなった。
小狼も一回戦突破。
この一年、大会のために特訓してたのにアクシデントで出られなくなった小狼似の悲劇。
「どうして男の人って自分の強さにこだわるのかしら?」
そう訊かれて、黒鋼を思い浮かべるサクラ。
二回戦は黒鋼対ファイ。本気の黒鋼、飄々とするファイ。
アイキャッチ:サクラ
観客席まで逃げるファイ。それを追う黒鋼。
二人とも場外で失格。これはファイ確信犯(ツッコミ無用)だ。
テメエのツラなんざ二度と見たくねえ、と仮面(ハイグレ仮面のイメージ)付き兜をファイにかぶせる黒鋼。
「取っても取らなくても、どっちでも一緒だったりして」といつもの作り笑いのファイ。
洗濯物干しを手伝うサクラ。シャルメ(豊口)は急に苦しみだす。
いよいよ決勝戦。天下一といえば銅鑼。シャルメをおいて試合に向かうキーファ(小狼似)。
起き上がったシャルメは冒頭の話を始める。入ってはいけないと言われていた村外れの遺跡。
古代の霊を祭る神聖な場所に入ってしまったシャルメは、その霊の呪いを受けてしまった。
鉢巻を外すと、額に紋様。この紋様のせいで、シャルメの命はもうすぐ尽きてしまう。
その遺跡に行ったのは、願いごとがかなうと言う噂のため。
「呪いを解く方法はないんですか?」「
倒れたシャルメを抱きかかえて、キーファは古代の霊に呪いを解く方法を問うた。
「強くなれ。聖なる宝物を手にするほどに」
そのためには天下一で優勝しなければならない。
キーファが戦うのは自分のためじゃなく、シャルメのため。
だからそれでも大会へ向かう。
優勝者は小狼。聖なる宝物を渡せと迫るキーファ。
小狼対小狼のガチバトル。なんか牧野由依の歌キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!
わざと蹴りを外し、宝物を渡す小狼(ホンモノ)。
「小狼さんは、本当に、心が強い人です」シャルメの評価に頷くサクラ。
宝物の力で紋様が消えていく。小狼に感謝するキーファ。
聖なる宝物とは古代の神官が使っていた祈りの道具。
小狼たちが持っていても意味のない代物。
モコナのせいだと怒る黒ぷー。「羽根」じゃなくて「羽根に似た波動」だって言ったモコナ。
試合で失格になったのを逆恨みしてモコナに八つ当たりしてる、ってファイひどすぎ。
そう言えば、と遺跡に入った理由をシャルメに訊くキーファ。
「ある人と、結ばれたいと願ったから」その願いかなった二人は、新たな道を歩き出す。
「でも、本当によかったよね。あのお宝がサクラちゃんの羽根じゃなくて」
ファイ目が怖いよ怖いよ。本編で目を開けたのこれが初めてじゃないよね?(印象ないけど)
「そうだったら戦うしかなかったろうな。どちらかが倒れるまで」黒鋼も結構状況読めてる。
小狼は前を向いて、まだまだ続く旅の向こうをじっと見つめる。
予告「えっ?この国ではみんな、働かなくちゃいけないの?」つーことはアレか。
/^ヽ--'^ヽ アル中ニート 大人 苦労人 で丸井居た
| /( ゚ω゚〉!| 秘宝 出るたぁ メモには 宮とラッパー ラブラブで移住
ノイ |u ○uヘ〉 秘宝 出るたぁ メモには ニート ニート ニートだ ほら!
Σニ し-‐J ホタテまーだ? 新香もまーだ? ホラホラ おぉ?
↑牧野由依つながり。
関連
ツバサ・クロニクル 第15話「信じるココロ」
ツバサ・クロニクル 第17話「桜の国のカフェ」
@ツバサ・クロニクル
収録巻:DVD第5巻(第15話〜第18話収録)
オリジナル話。ちょこっといい話でもあり、ファイの黒さが垣間見える話でもある。
次回は皆さんお待ちかねの桜都国。すぐやる課の人(ブランシェ)にドッキドキ。