ブロードバンド料金比較 楽天仕事市場 ブログマーケティングムシキング歌詞取り放題 そろそろIT系に転職しませんか?格安航空券を買うなら「空の旅.COM」

アットローンにまかせろ 日本最大のチケット売買サイト『チケット流通センター』ファイナル・ファンタジーXII 発売迫る!絶賛予約受付中 楽天フリマのアウトレット特集楽天ダウンロード

2005年07月16日

新ドラえもん第13回「変身ビスケット」「しずかちゃんさようなら」

「変身ビスケット」
脚本    高橋ナツコ
絵コンテ  前田康成
演出    三宅綱太郎
作画監督  嶋津郁雄
「しずかちゃんさようなら」
脚本    大野木寛
絵コンテ  前田康成
演出    三宅綱太郎
作画監督  嶋津郁雄
「ミニシアター」
絵コンテ・演出  やすみ哲夫
原画  古宇田文男

「変身ビスケット」
夕飯唐揚げ!いじきたないと狼になるってあからさまな伏線。
お茶菓子を買いに行かされるのび太。でもドラに押しつけようと企む。
って、のび太の部屋ってドアだったっけ?新ドラでも引き戸じゃなかった?
置いてあった動物変身ビスケットを一口食べてお出しする。
結局買いに行かされるのび太。買ってる途中で猫に変身。店主驚愕。
通りかかったジャイとスネ夫に「ネコ」だとか「宇宙人」だと追われ、塀の上を逃げるネコのび。
ガラスに映った自分の姿を見てのびた唖然。
約束したのに来ないのび太を待つしずかちゃんと出来杉出木杉。
顔を隠して走るのび太。足の形がドラ焼き。偶然通りかかったドラに事情を話す。
手を舐めたり頭掻いたりゴロニャンな猫仕草がいい。5分たってやっと効き目が切れる。
家に戻った二人。しかし客はもうビスケット食べまくり。
「ひいふうみい、4つも食べてる、いやしんぼ食いしんぼ」
そりゃママに怒られるよ。客に失礼すぎ。
ウマになりかけた客をトイレに拉致。ウマ姿で「あのー」に爆笑。
「けっこうけっこう、コケコッコー」ニワトリ型だ。トイレ作戦は潰され、電話作戦に変更。
目玉焼きに何かけます?ってドラおもしろい奴だ。
「トサカにくる!」キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
「お恥ずかしくて真っ赤になってしまいますわ」
「いえいえこちらこそ。お尻が真っ赤ですウキキキキ」今度はサル。
強行突入でテーブルの上でダンスを踊って遮るのび太とドラ。
叱られる二人。いや当然だろ。
あと一つ効き目が残ってるのに帰ろうとする客。
引きとめようとしても「今日はもうカエルケロ」
起こられるのが怖くて部屋に入れないのびドラ。
パパが先に入ってやると卒倒。
「ぴょーんぴょーんぴょーん、どうしたぴょん?」
三石→月野うさぎ→ウサギに変身って流れですな。(大嘘)
「ミニシアター」
吸い込む糸電話。おやつを吸い込もうとしてママを吸い込む。
「おやつは3時になってからよ」
「しずかちゃんさようなら」
帰りに出会ったしずかちゃんとも目を合わせられないのび太。
「しずかちゃんと別れる」と決心するのび太。
嫌いになったわけじゃなくて「好き!好き!大好きさー!!」。
今日宿題を忘れて先生に「ろくな大人にならんぞ、先生が保証する」と言われ、たしかにそうかもと思ったのび太。
しずかちゃんがのび太のお嫁さんになれば一生不幸になっちゃうんじゃないかと心配して決断した。(参考映像:こじきホームレス、雨漏り家のび太一家)
ドラ大笑い。つらいけどしずかちゃんの幸せを考えればやるべき。
遠く離れようってことでママに引越し、アメリカ留学を提案するが一蹴。
しずかちゃんとのつながりを断ち切ろうと、借りてた本を返しに行く。(すごい量)
「しずかちゃんに、さよなら、さよならと伝えてください」と言葉を残して。
どうも様子がおかしい、とのび太を追うしずかちゃん。
「僕らはもう会わないほうがいいんだ」のび太作り声おもしろすぎ。
「言うまで離れないから」しずちゃん(;´Д`)サイコー。
納得しないしずかちゃんに嫌われるためにスカートをめくる。→「のび太さんなんかきらい!」
出木杉にしずかちゃんのことを託し、泣きながら去るのび太。
電話でのび太の様子がおかしいと伝えるしずかちゃん。
ジャイアンとスネ夫によれば「自殺家出したくなる」ほど先生に叱られてたらしい。
推理の糸がつながったしずかちゃん。マヌケなBGM。
のび太は人が寄りつかなる虫スカン(なぜ液体)を使ってしずかちゃんを避けようとする。
かけすぎて気分が悪くなったのび太。
「のび太さんなんて虫が好かない」だから道具のせいでもこれ言っちゃおしまいだって!
のび太を助け、風呂へ運ぶしずかちゃん。風呂のびもいいよね。
「そんなに心配してくれたの?ぼくのこと」
「あたりまえでしょ!!お友だちだもの!!あなた弱虫よ!!先生に叱られたぐらいで…」
「しずかちゃんに嫌われるのはまた今度にするよ」

「変身ビスケット」は1巻、「しずかちゃんさようなら」は32巻に収録。

関連
新ドラえもん第12回「ドラえもん DON DONサマースペシャル!!」
新ドラえもん第14回「ムードもりあげ楽団登場!」「友だちの輪」
@新ドラえもん
変身ビスケットの客への失礼っぷりはいいね。変身後の演出もなかなかだったし。
しずかちゃんさようならは説教→自殺→(毒)薬を飲むの流れだからしずかちゃんのダッシュに説得力があったのに。家出くらいであたふたすんなよ、と。そこだけが残念。


posted by えみゅ at 09:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。