ブロードバンド料金比較 楽天仕事市場 ブログマーケティングムシキング歌詞取り放題 そろそろIT系に転職しませんか?格安航空券を買うなら「空の旅.COM」

アットローンにまかせろ 日本最大のチケット売買サイト『チケット流通センター』ファイナル・ファンタジーXII 発売迫る!絶賛予約受付中 楽天フリマのアウトレット特集楽天ダウンロード

2005年07月02日

新ドラえもん第12回「ドラえもん DON DONサマースペシャル!!」

「一生に一度は百点を…」
脚本    早川正
絵コンテ  塚田庄英
演出    塚田庄英
作画監督  富永貞義
「のろいのカメラ」
脚本    大野木寛
絵コンテ  玉野陽美
演出    塚田庄英
作画監督  富永貞義
「天井うらの宇宙戦争」
脚本    高橋ナツコ
絵コンテ  安藤敏彦
演出    鈴木卓夫
作画監督  金子志津枝

「一生に一度は百点を…」
この話の最初ってうつつまくらっぽい。先生がいつもより高木臭出まくり。玄太が先生するな。
「くやしいなあ、どうしても百点以上とれない」一度言ってみたいなこのセリフ。
のび太はみんなの憧れの的…という夢を見た。
タンバリンシャンシャンなドラえもんが熱い。宿題が終わらず合奏の練習にいけないのび太。
僕は勉強ができない、のび太。ドラの出したコンピューターペンシルでスラスラスイスイ。
ジャイの部屋は1階から2階へ。ジャイとスネ夫の宿題もサラサラ。
しずかちゃんのパパの翻訳仕事もスーイスイ。(aspirationッスか)のび株ストップ高。
「超気持ちいい」ってまた流行りもしない「流行語」使っちゃって。
明日のテストでこのペンを使って一生に一度は百点をとりたいと言うのび太。
オール5なら世界一周。「ありっこない」って親としてそれはどうなの。
それをドラに言うと軽蔑しきった目つきで返される。
テスト当日。いろいろな思いが去来し、結局のび太はペンを使わなかった。
感動のあまり泣き出すドラ。でもこのペンは普通の鉛筆に手を加えた偽物!
のび太35点。案外いいな。(ちなみにのび太が0点を取るのは5回に1回の割合)
そしてジャイアン100点。のび太のコンピュータペンシル返還要求にも知らん顔。
家に帰って答案を見せると、ジャイママからカンニングしたと疑われボコされるジャイアン。
(ちなみに原作だと数少ないジャイパパの出番。「不正だけはするな」という表現になってる)
「のろいのカメラ」
ジャイとスネ夫にバカにされたのび太を察して、走り出すドラ。
悪魔の発明・のろいのカメラを持ち出すが、使うのにはさすがに躊躇する。
スネ夫がのび太に思いっきり浣腸したら泣き出した、ってなんか(;´Д`)ハァハァ。
「ノラえもん」「おもしろい顔」と言われてもそれでも使えない。
迷ったまま玄関で寝入ったドラ。のび太はドラの寝顔をのろいのカメラで撮ってやる。
雷が鳴り、ドラの人形が出てくる。のびパパとのびママのツーショットも撮る。
3体の人形を遅れた誕生日プレゼントとしてしずかちゃんに渡すが、遊びに来てたガン子が欲しがるのでやってしまう。
自分が映されたと知り驚愕するドラ。人形のダメージは本人に連動して伝わる。
人形の回収に向かうが、おとなりの乱暴なガン子に渡してた。
ガン子はジャイ子とお医者さんごっこ。「熱が800度」キタワァ━━(n‘∀‘)η━━!!!
冷蔵庫に入れられるパパママ人形。布団で凍える。
さすがに包丁は出せず牛裂き風に引っ張り合い。雑巾絞りされるドラ。
やってきたスネ夫とジャイ。スネ夫は人形の原理に気づき、ドラをボコる。
のび太がタケコプターで人形とドラをキャッチ。救出成功。
ドラは逆にスネ夫とジャイを映し、人形に水をかけ、もらさせる。
でもそのスキにネコが部屋に忍び込んでのびとドラの人形に…。
人を呪わば穴ふたつ、ってどんなオチだよこれ。
「天井うらの宇宙戦争」
PSシューティングゲームに飽きたのび太。未来のおもちゃをねだる。
しょうがないのでドラはスペースウォーズ・ゲームセットを出す。
コックピットに足を入れるとのび太は小さくなって白いロケットに。
プラネタリウムをつけて、敵との戦闘。ゲームっぽい音楽。
射撃の天才・ノビータの本領発揮。でも謎の白い宇宙船に攻撃を受け撃墜される。
それどころかプラネタリウムも破壊。バットを振り回してやっとしとめるのび太。
ドラはこのおもちゃまだローン中だった。この宇宙船がセットになかったと気づくドラ。
宇宙船から出てきたロボット。ほんやくコンニャクをロボットに食わせるのか。
アーレ・オッカナ姫(久川綾)キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!!
アカンベーダーがリリパット星を襲い、地球の近くで姫を捕らえた。
「あーれー」って時代劇?
紆余曲折あって野比家にやってきたミニロボット。姫救出を二人に願う。
宿題を理由に断ろうとするが地球の危機だと知り、やる気になるのび太たち。
砂漠(砂場)に埋もれた宇宙船に、ガリバートンネルを使って乗り込む。
アカンベーダーの基地へ向かう。基地は剛田家の天井裏。
ジャイアンは野球に行ってていないので侵入。基地発見。
見つからないよう息を潜めて先へ進む。突然要塞から飛び立つ宇宙船の群れ。
基地が空っぽの間にのび太たちは暗躍する。
通り抜けフープでアーレ姫を救うのび太たち。一々勲章くれるのがいいね。
宇宙船が集団で旅立ったのは、食事をくすねるためだった。
姫が連れ去られたと知ったアカンベーダーは大激怒。のび太たちを追う。
のび太はゲームで鍛えた腕前と天性の射撃能力を見せ、敵機をすべて撃破する。
感動したアーレ姫はのび太に結婚を申し込んでるし。
アカンベーダーの母船登場。攻撃は全く効果なし。
母船にとりつかれて、アームで捕まえられるのび太たち。
ジャイアンのホームランボールが母船を貫通。九死に一生。
姫はジャイアンたちに勲章を与えようとするが、ラジコンを壊したと思い込んだ二人はその場を去る。
いやにスケールの小さい宇宙戦争、でした。

「一生に一度は百点を…」は1巻、「のろいのカメラ」は4巻、「天井うらの宇宙戦争」は19巻に収録。

まんまスターウォーズ。エピソード3が話題沸騰なときにやるのが狙いすぎ。
アーレ姫が原作よりかわいい。
「人を呪わば穴ふたつ」って、浮きまくってるなオチ。スタッフ悪ノリしすぎ。
のび太35点ってやっぱり新ドラののび太って頭いい子なのでは?

プレゼントキーワード「ドラえもんの体の一部」→ポ・ケ・ッ・ト
21世紀版ドラえもんひみつ大百科を100名にプレゼント。詳しくは公式サイトで。

関連
新ドラえもん第11回「おかしなおかしなかさ」「まあまあ棒」
新ドラえもん第13回「変身ビスケット」「しずかちゃんさようなら」
@新ドラえもん

超合金魂 ガチャガチャ ドラえもん

(79年の再販)ってのがどんなものか気になる。
posted by えみゅ at 15:22| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(4) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、チャーリーです。
よろしくお願いします。
私も中学時代、悪友に髪を引っ張られたり
陰湿な虐めを受けていましたが、その腹いせに
アニメ「ツヨシしっかりしなさい」に
出てくるシャムネコ(面目の狭いツヨシを前に
好き放題に居間を荒らしたクソ猫)の写真を
パソコンにキャプチャーして、
学校で知人の前でその写真を悪友だと思って
踏み踏みしている所を見せようと思いましたが、

家で父に喋ったら
「弊害がある」って言っていましたが、
このアニメの「のろいのカメラ」のオチのようになると思いますか?
Posted by チャーリー at 2015年05月14日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

リニューアルドラえもん感想 #12
Excerpt: 最近、ドラえもんとのび太が悪魔に見えたり、あのすさまじいエネルギーをなんとか平和利用できないものかと思った全国のRドラえもんファンの皆様!さっそく感想に入ります。
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-07-02 17:38

ドラえもん(わさドラ)第12回「ドラえもん DON DON サマースペシャル!!」
Excerpt: 今日はスペシャルということで、ラインナップも豪華。番組の冒頭と最後に流れるシーン、キーワードクイズなどは末期大山ドラのそれを継承している模様。今回は3つの話が放映されたが、正直イマイチに感じる部分もあ..
Weblog: 青い空はポケットの中に
Tracked: 2005-07-02 17:52

ドラえもん見たよv
Excerpt: 新しくなったドラえもん。 つまり,新声優陣になってからのドラえもんは見てなかったのです(>_<) で,なぜ見たかといいますと・・・ ドラえもん DON DON サマースペシャル!! だったから..
Weblog: Psycho Circus' Web master Hato Presents... Soliloquy(Diary, Poem, etc.)
Tracked: 2005-07-03 09:29

ドラえもん DON DON サマースペシャル!!
Excerpt: 以前もリニューアル後のドラえもんの素晴らしさについて書きましたが、あれからもなるべく欠かさず見ています。 なんかねー、『わさドラ』がすごい新鮮なの、いろいろ。 リニューアルというか、全く違う「ドラ..
Weblog: My favorite things
Tracked: 2005-07-04 00:16


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。