ブロードバンド料金比較 楽天仕事市場 ブログマーケティングムシキング歌詞取り放題 そろそろIT系に転職しませんか?格安航空券を買うなら「空の旅.COM」

アットローンにまかせろ 日本最大のチケット売買サイト『チケット流通センター』ファイナル・ファンタジーXII 発売迫る!絶賛予約受付中 楽天フリマのアウトレット特集楽天ダウンロード

2005年06月04日

ふしぎ星の☆ふたご姫 第10話「お菓子を作ろう☆プリンセスパーティ」

脚本   まさきひろ
絵コンテ 佐藤順一
演出   奥野耕太
作画監督 西位輝実
今回のプリンセスパーティーで決まるのは、ベストスイーツプリンセス。
キャメロットから究極のデザートの作り方が入った箱を渡されて出発するファインとレイン。
究極のデザートとは…「OSHIRUKO CAMELOT FU-(おしるこキャメロット風)」
「終わった…」「始まる前に…」行く前からゲンナリしてるファインとレイン。
「何事もやってみなくちゃわからないでプム」とプーモはなぐさめるが、二人は自分の好きなものを作ろうと決める。
「ところでこの気球誰が操縦しているでプム?」「だ、誰も…」また墜落。
鼻に絆創膏をして王宮へ挨拶に行くファインとレイン。
ブライトが出したこの間の話から、挨拶に来なかったことを責めるアルテッサ。
プリンセスとしての常識が欠けている、ってひでえ。
アルテッサそっくりのアルテッサ母(カメリア)ともども怒りをおぼえるファインとレイン。
プリンセスパーティーまでの制限時間6時間でスイーツを作る。
打倒アルテッサを誓う二人が作るのは「プリンにモンブランにチョコレート」
「あたしたちの好きなスウィーツをミックスした」
「超スペシャルスウィーツです!」プーモは超嫌な予感を感じる。
お汁粉を勧めても「ダメダメ!お汁粉なんて古い、暗い、地味!」
みんなから遅れて材料調達。
砂糖が品切れ!でも平気☆キャメロットがくれた箱に入ってたから。
「お二人を信用して、」何も言わないプーモ。
さすがのプーモも、味見に興じる二人を叱る。でもお料理の本がないから作れないと言う。
結局お城の図書室に探しに行くことに。ファインの鼻!
いい匂いにつられて扉を開けるとクッキータワー。
そこはアルテッサの調理場。二人をスパイ呼ばわりして、レシピはないと宣告する。
この日のためにパティシエについて猛練習してきたアルテッサ。
ファインはアルテッサだけこんな立派なキッチンを使うのは不公平だと言うが、アルテッサは全然気にしない。
挙句に縁起が悪いと言って二人に塩を撒く始末。
なんか挿入歌キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!!
悩んだ結果「時代の最先端のお菓子・OSHIRUKO」、それもいろんなものをトッピングしたお汁粉ア・ラ・モードを作ることに決めた。
うっかり砂糖をこぼしてしまったリオーネ。予備のお砂糖もない。
ファインとレインはスイーツを完成させる。しかしでろでろでプーモも驚愕の出来。
「なんじゃこりゃ、でプモ」
誰に試食させるかバトルしてるところにリオーネが砂糖を求めてやってくる。
他の姫にも当たったが余りはなかった。でもファインたちももう砂糖は使い切ってる。
「もう、おしまいだわ〜」と泣き出すリオーネ。

かわいい妹を見るために(?)城に忍び込むエクリプス。
アルテッサなら砂糖を持っていると考えたファインはリオーネを連れて専用キッチンへ。
快諾するアルテッサを見直したファインとレイン。
「敵にを送るくらいどうってことなくってよ」(;゚ Д゚)塩!?
案の定、砂糖と偽って塩を渡してた。
プリンセスパーティは真剣勝負の場だからお砂糖のように甘くない、と。
ファインとレインはブチギレ。リオーネは反省し、その結果を受け入れる。(ええ子や…)
「どうする?」「どうしよう?」
「リオーネのためにやってみる?」「やってみようか?」
「やってみよう!」
ファンファンファイン、ランランレイン、プローミネンスドレスアーップ!
もう二人はキラキラプリンセス。これまでと違ってダイレクトにうまくいく…はず。
トゥイントゥインクルブルーミッシュ!「リオーネに、お砂糖を!」
門の外に金色の土が大量に降ってきた。巡業相撲団がその土を土俵に使いたいと言い出す。
失敗をリオーネに謝るファインとレイン。
と、急に喜びの四股踏みを始める関取たち。大地が大きく揺れる。
そして清めの塩を撒く…はずが間違えて砂糖を持ってきてた。
そうと聞いて塩と砂糖を変えてもらうリオーネ。うほっ、いいわらしべ長者!
うまくいってうれしい二人はヤリヤリダンスを踊る。(ここの絵が好きだ)
「いえーい、や、や、やりやり〜♪やりり、やりり、やりりりり〜♪や、や、やりやり〜♪」
喜んでまた四股を踏み出す相撲団。
第3回プリンセスパーティ。ファインの絶妙な引きでブライトと踊ることになったレイン。
また足を踏んじゃうのはご愛嬌。ブライトのさわやかスマイルに苦笑いするファイン。
ついに自慢のスイーツ披露。
エントリーナンバー1、タネタネプリンセスはココナッツプリン。
エントリーナンバー2、しずくの国のプリンセスミルロはしずくの生チョコレート。
エントリーナンバー3、かざぐるまの国のソフィーはそよ風のマロンゼリー。
エントリーナンバー4、月の国のプリンセスミルキーはムーンコットンキャンディー。
エントリーナンバー5、メラメラの国のプリンセスリオーネはトウフファー(豆腐花)メラメラシロップがけ。
エントリーナンバー6、おひさまの国のプリンセスレインとプリンセスファインはお汁粉ア・ラ・モード。
最後は宝石の国のプリンセスアルテッサ。作品はゴージャスクッキーキャッスル。
なのに崩れて土台の部分しか残っていない。関取の四股で崩壊したらしい。
アルテッサに謝ろうとするファインとレイン。アルテッサは耐えられずに逃げ出してしまう。
同情なんかいらない、いい気味だと思ってる、負け犬同士、と頑なに暴言を吐くアルテッサ。
売り言葉に買い言葉でリオーネに砂糖を渡さなかった罰が当たったとまで言うレイン。
レインの「はにほ!(「なによ」のことか?)」ってセリフに萌える。
結局謝れず、余計仲を悪くしただけ。
ベストスイーツプリンセスは月の国のプリンセスミルキーに決定。(リオーネ残念)
恒例星の小瓶チェック。ブー、ブー、ヌーン。
2段階のレベルダウン。キラキラプリンセスからしょぼっとプリンセスに逆戻り。
どこで選択肢を間違えたかはわかってる二人。立派なプリンセスになるにはまだまだ遠い。

挿入歌のタイトルは「パラダイス・プリンセス」(EDのCDに収録)

きょうのうらない:いいかおりのおはな
レ:ひみつのラッキーアイテム!
ファ:ひみつ?ラッキー?知りたーい!
レ:いいかおりのおはなですてきな気分
二人:うっとり♪

関連
ふしぎ星の☆ふたご姫 第9話「宝石の国☆おもちゃの町へおいでよ」
ふしぎ星の☆ふたご姫 第11話「マジ修行☆もっとすてきにプリンセス」
@ふしぎ星の☆ふたご姫
収録巻:DVD第3巻(第9話〜第12話収録)


うわー、すごい裏目裏目。というか、プロミネンスの力が二人の願いを具現化してるとしたら、「アルテッサムッコロス!」と心の底で思ってたってことになるよね。黒いなこのアニメ。
2クール目からバトロワが始まってもおかしくない。(違)
リオーネかわいいかわいい。アルテッサはかわいくない、というか素直じゃないってのを突き詰めてるからそれはそれで魅力的。
というか、エクリプス何のために出てきたんだ?タワー崩した真犯人ってことはないよね?
(でも優勝者妹なんだよね)
とりあえずまとめ。
プリンセスパーティー コンテスト種目 優勝者
第1回 ダンス  リオーネ
第2回 デコール  タネタネ
第3回 スイーツ  ミルキー
先週のカードの一部紹介
ブライトとエクリプスはおひさまの国でもメラメラの国でもないのにちゃっかりキラカード。
というか、リオーネをキラカードにしろよ。
ふしぎ星の☆ふたご姫 ふしぎ星カード〜おひさまの国とメラメラの国〜(←1パック)
ふしぎ星の☆ふたご姫 ふしぎカード〜おひさまの国とメラメラの国〜(←1ボックス)
ふしぎ星の☆ふたご姫 ふしぎ星カード〜おひさまの国とメラメラの国〜
posted by えみゅ at 16:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(6) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ふしぎ星の☆ふたご姫 第10話
Excerpt: 今回は、ベストスイーツプリンセスを決定する第3回プリンセスパーティのお話。 前半のプーモのツッコミが素晴らしかったです。面白すぎ。 酷い目にあわなかったのは残念ですが、それでも面白いのはすごいです..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2005-06-04 22:08

ふたご姫*10 ベイベ*10 投稿者:ガイガー
Excerpt: ふたご姫 10 「お菓子を作ろう☆プリンセスパーティ」今日の話はかなりおもしろかったです!!各国の姫が集まる話は華やかで大変よいですね。宝石の国が舞台になること多くないっすか。なんかこのふしぎ星の中核..
Weblog: 〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜
Tracked: 2005-06-04 23:45

ふしぎ星の☆ふたご姫 第10話 「お菓子を作ろう☆プリンセスパーティ」
Excerpt:  姉さん、大変です! お日さまの国と宝石の国の関係が悪化してしまいました。  続き→ 
Weblog: 吠刀光
Tracked: 2005-06-05 23:21

「ふしぎ星の☆ふたご姫」10話「なぜだ!?落とした砂糖は3秒ルールで」(嘘)
Excerpt: 殺意は砂糖の右側に祥伝社このアイテムの詳細を見る↑いや、特に関係無いですヨ?  問題提起度☆☆☆☆ 姫度☆☆☆ キャラ崩し度(良い意味で)☆☆☆☆   今回のオススメ度☆☆☆☆☆   今度のプリン..
Weblog: ハルムの動く日記
Tracked: 2005-06-09 02:17

ふしぎ星の☆ふたご姫 第10話 と、リオーネと空
Excerpt: てなわけで、ふしぎ星の☆ふたご姫 第10話す。前回から、キャラだけでなくハートもおおまかカバーのふたひめ、今回も凄く面白かった訳ですがいかに。 キャメロット婦人のアイコンも作るべきか悩むことになる、..
Weblog: iDolls
Tracked: 2005-06-09 23:00

三発目思い出しました。
Excerpt: おっ、あそこにおわす方はメラメラの国の姫君ではござらぬか。 へーいりおちゃーん! あれ?無視やねぇ。しゃーないわーって言うてもどういう手も考えてないわー そうやん。ここの花摘んで…イヤー..
Weblog: 悪い人と一緒
Tracked: 2005-06-11 11:06