ブロードバンド料金比較 楽天仕事市場 ブログマーケティングムシキング歌詞取り放題 そろそろIT系に転職しませんか?格安航空券を買うなら「空の旅.COM」

アットローンにまかせろ 日本最大のチケット売買サイト『チケット流通センター』ファイナル・ファンタジーXII 発売迫る!絶賛予約受付中 楽天フリマのアウトレット特集楽天ダウンロード

2005年04月23日

ふしぎ星の☆ふたご姫 第4話「すてきなデコール☆がんばっちゃおう」

脚本   福嶋幸典
絵コンテ 玉川達文
演出   玉川達文
作画監督 西位輝実
あらすじ:リオーネもいいけどハイジ(ティオ)もね。
「えーっ!デコールメーカーを私たちに?」
唐突で露骨な販促キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!!
さすが商品展開に関しては抜け目がないバンダイ。
ほったらかしにしておいて後で「売れなかったから打ち切り」と言うT社とは対照的。
代々伝わるものなのね。>デコールメーカー
走ったために継承式やり直しってのはなんとも…。
「覚悟はいいよ」のファインのうねうね手が好き。
レインは空のようなアクセサリをつけてブライト様と踊って〜と妄想炸裂。
ファインは大きくてキラキラ輝くおひさまみたいなアクセサリーを作りたい。
だけどキャメロットがくれたアクセサリーの材料はどんぐりとか葉っぱで渋すぎる色。
で、自分たちで材料を探しに街へ出るふたご姫。キャメロットもその後を尾行する。
けど寝ぼけてにゃむにゃむ言ってるニャムル族の人は全然相手にしてくれない。
通りすがりの白猫の持ってるきらきらしたものに魅かれて「聞いてみる?」「聞いてみる?」「聞いてみよう!」
二人が建物に入っていったことに気づかないキャメロットは建物の間を進み、行き止まりの下水道のところで立ち往生。合掌。
白猫はトーテムコーンの管理人だと言うプーモ。
トーテムコーン…ふしぎ星全体の気象をキャッチし、そのデータを城に送る施設。選ばれたニャムル族が交代で管理する。
説明するプーモの絵が下手すぎて爆笑するファインとレイン。プーモ赤面。
と、トーテムコーンから聞こえる喧嘩の声。
塔から出て、あの白猫を振り切って出て行くタビィ。そのやな感じを受けて新ダンス披露。
「(>3<)ぷーぷぷーぷーぷぷーぷーぷーぷー」
白猫はジルという名前。トーテムコーンの管理人の一人。
また「ふしぎ星始まって以来のプリンセスらしくないプリンセス」と言われて真っ白になる二人。
タビィは一人で何でもがんばりすぎちゃう子。

タビィのワーカホリックの原因は不明。ジルはタビィのことが心配で心配で。
それなら、とパーティを提案するふたご姫。
(ここらへんの感覚のズレがプリンセスらしい。パンがなければケーキを食べれば、っぽい)
ってジルもプーモも感動してるし。でも料理はプーモの役割。
一方キャメロットのほうは一大救出劇。大変です。
ジルはタビィをパーティに行かせる。
さっき喧嘩した人も謝って仲直り?タビィは興味なさげだけど。
ダンスタイム。「いやいやダンス」を踊る姫たちに引くゲストたち。
それがいつの間にか感染して部屋中いやいやダンスの波。(タビィ除く)
空気読めない&こんな怪しい宗教に付き合ってられるか、と途中で出て行くタビィ。
そしてタビィは仕事中に倒れてしまう。見るに見かねたファインとレイン。
「こうなったら」「やるしかないよ」「やるしかないわ」「やっちゃおう!」
プロミネンスドレスアップして「タビィを休ませて!」と願う。
そしたらなんかヤバイ状況に。トーテムコーンに強い電流が集まってる。
データが集中しすぎてレッドゾーン間近。集まった各研究員は手分けして対処に当たる。
タビィは「手を出すな!」と強がるが、そういう状況じゃないと説得され、しぶしぶ納得。
みんなのおかげで正常に戻る。
タビィはふしぎ星全体のパワーが弱まっていることを知っていた。
それに気づいたタビィは仕事を増やしてそれについて調べていた。
確信がないうちからみんなを巻き込めないと思って、たった一人で。
みんなから「水臭いこと言うな」(要約)と言われるタビィ。ええ話や。・゚・(ノД`)・゚・。
最後に退行して「にゃもにゃもにゃも」とジルの膝に顔を擦るタビィが最高。
デコールの材料はやっぱり木の実らしい。
ジルの持ってたきらきらしたものは機械の部品!「がーん、しょっく!」
星の小瓶チェックで合格。救出劇でボロボロになってるキャメロット。
二人を叱ろうとするが、増えてる木の実を見て、やっとやる気になったとご機嫌。
早速ネックレスを作ってみる。だけどエルザの作ったものと何か違う。
綺麗なネックレスを作るには修行が必要らしい。がんばれ、ふたご姫!(つづく)

きょうのうらない:けしゴム(リオーネ柄)
「うわーっ、テストー!?」「なんてビックリしないで」
「新しいけしゴムを筆箱に入れておいてね」

新ダンスもいやいやダンス教もいいよいいよー。
やっぱりダンスアニメ(?)はダンスがよくてなんぼ、だよね。
「タビィを休ませて」の願いはかなり変化球的経路だったけど。
レッドゾーン云々のところで「オエセルの放出が!」と思い出してしまったり。
↓今回のプーモのイメージ↓
  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J


関連
ふしぎ星の☆ふたご姫 第3話「ドラゴン退治☆そんなのむりむり?」
ふしぎ星の☆ふたご姫 第5話「今度は優勝☆プリンセスパーティー」
@ふしぎ星の☆ふたご姫
収録巻:DVD第1巻(第1話、第2話、第3話、第4話収録)


twinklebook.jpg
このブック目当てでロイヤルサニーロッドiconを買っちゃった。
今日のゲストとか、他の国の情勢とかも載ってたりする。
↓(しかしロッドでかい。マシェリドールも信じられないくらいでかい)
050423-001.jpg
posted by えみゅ at 15:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ふしぎ星の☆ふたご姫 第4話
Excerpt: 気象観測所で働くタビイ他ニャムル族のお話。 いきなりのデコールメーカーは販促としか思えませんが、今回も予想以上に楽しかったです。 唐突にデコールメーカーの継承式から始まりました。 どうや..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2005-04-24 07:19