ブロードバンド料金比較 楽天仕事市場 ブログマーケティングムシキング歌詞取り放題 そろそろIT系に転職しませんか?格安航空券を買うなら「空の旅.COM」

アットローンにまかせろ 日本最大のチケット売買サイト『チケット流通センター』ファイナル・ファンタジーXII 発売迫る!絶賛予約受付中 楽天フリマのアウトレット特集楽天ダウンロード

2005年04月18日

おねがいマイメロディ 第1話「バイオリンが弾けたらイイナ!」(新)

脚本   山野辺一記
絵コンテ 森脇真琴
演出   政木伸一
作画監督 興村忠美
友人からの強烈なrecommendで見ることに。で、OPからけっこうキテる。
                      コンナキモチ〜メロメロディ〜
  ≡ (゚∀゚ )スキスキス〜          ヾ(゚∀゚)ノ
 ≡ 〜( 〜) フーワフワフ〜          (  )
  ≡  ノ ノ                  < <

       ユメダケド〜ユメジャナイ!!
  |  (゚∀゚)ノ
 / ̄ノ( ヘヘ  ̄ ̄

   オネガイネ〜  ( ゚∀゚) ≡       マイメロディ!!
   マイメロディ〜 (〜 )〜 ≡       (゚∀゚)ノ
           ( (   ≡        ノ( ヘヘ
ぱよの微妙な歌声がポイントだ。
マリーランド。お城の牢から脱獄したクロミちゃんとバクに出くわすマイメロ。
二人はマイメロを踏み台にして人間界につながるラッパへ逃げ込む。
マイメロは兵士たちにクロミたちの逃亡に手を貸したと見なされ、拘束される。
一方人間界。柊先輩が模範演奏に来ると聞いて( ゚∀゚ )キュンキュン!な夢野歌と桜塚美紀。
観客一同、柊恵一の演奏に大感動。
いちいちミケランジェロの言葉を引いてくるあたりオサレだぜ。
歌と美紀は今日こそ先輩とお話しようとするが、取り巻きの壁に阻まれてノックアウト。
倒れた歌に手を差し伸べる柊。放心状態の歌。
家でバイオリンの練習をする歌。でも妹の琴に「ヘタなバイオリン」と怒られてしまう。
歌と琴が大喧嘩。
姉の奏に明日の演奏会のチケット捌きとバーターで夕食当番を押し付けられる歌。
バイオリンをがんばって柊先輩に褒められたい、そう決心する歌。
クロミが現れてその夢を叶えてやろうと言う。
クロミは鍵で夢の扉を開き、異次元で宝石を発生させる。
マイメロはクロミに連座して人間界へ行くことに。
人間界での任務は、メロディタクト、メロディボックス、メロディキャンディを使ってクロミの悪巧みを止め、人間の夢を守ること。
そして、歌の発表会の日。トニー、できないよ的に震える歌。
柊先輩の「失敗を恐れない、自由な表現を期待しています」って言葉に勇気付けられた歌。
アイキャッチはなぜキティ?

歌たち二年と三年の弦楽カルテットの発表。
曲目はブランコビッチ作曲「イタリアの道化師」
一人外れまくってる歌。
手が勝手に動いて、というよりむしろバイオリンが勝手に弾いてる。
歌は飛んでいくバイオリンに引きずられ、観客からはタイトルどおりの演出と思われる。
最後はバイオリンをケースに閉じて〆。
演奏終了後、外へ出て恥ずかしさのあまり泣き出す歌。
「バイオリンなんかもうやめだ〜っ!」
と、歌の目の前に降り立つマイメロ。歌はマイメロをクロミと勘違いして問い詰める。
泣き出すマイメロ。同じく泣き出す歌。
そしたらバイオリンが怒り出した。「よくも今までヘタな弾き方してくれたな!」
魔法のバイオリンと悪戦苦闘する歌。
やってきた奏や琴たちはマイメロに興味津々で歌とバイオリンは華麗にスルー。
マイメロがしゃべって動くことを知り、唖然呆然な奏たち。
風呂敷からタクトを取り出したマイメロは琴のリュックの蟹に生命を与える。
マイメロにお願い黒ハートされた蟹はバイオリンの弦を切ってしまう。
蟹にメロディキャンディを食べさせて、元のリュックに戻すマイメロ。
弦が古くなってたことにも気づかなかった歌。真面目に練習しなかったことを謝る。
みんなに謝って、そしてバイオリンをやめようとする歌。
でも、柊先輩に「よくがんばったね」と言われて歌は舞い上がる。
(実は「よくがんばったね」は柊先輩のテンプレ語)
夢を取り戻した歌。歌から出た音符がメロディボックスの中に入っていく。
歌はマイメロに感謝しつつ、ぶんぶん振り回す。
そして行く当てのないマイメロと一緒に住むことに決める。

山野辺先生キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!!
まさに「朋 おかえり 友」。今度はシリーズ構成降ろされないようにがんばってくださいね。
ところどころに垣間見える黒さのヒントは「クリーチャーデザイン協力:山本ルンルン」か。
マイメロ佐久間レイなのか。キティ林原と同じくらい思いつかなかった。
話としてはなかなかあなどれない。
マシュマロ通信ほど黒かったり斜め上なわけではないけど、それなりにいい感じ。
とりあえず3話が芦田だったので、そこまではダッシュで感想仕上げたいなあ。
@おねがいマイメロディ


posted by えみゅ at 01:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも^^楽しいブログですね、尊敬しちゃいます
Posted by 愛たん at 2005年04月18日 13:52
初めまして、突然申し訳ありません。

この度、「週刊!ブログランキング」を開設致しました。
貴サイト様を拝見させて頂きまして大変興味深いサイトだと感じました。
是非、当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?
http://kutsulog.net/
初期の登録運営者様はライバルも少なく、訪問者が期待できると思います。
当サイトも登録をお願いするだけのランキングサイトではなく、SEO対策・メルマガ・雑誌広告など広範にサイトプロモーションを行っておりますので、多数のOutカウントが見込まれる事と思います。

宜しくお願いいたします。
Posted by 週刊!ブログランキング管理人 at 2005年04月19日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。