ブロードバンド料金比較 楽天仕事市場 ブログマーケティングムシキング歌詞取り放題 そろそろIT系に転職しませんか?格安航空券を買うなら「空の旅.COM」

アットローンにまかせろ 日本最大のチケット売買サイト『チケット流通センター』ファイナル・ファンタジーXII 発売迫る!絶賛予約受付中 楽天フリマのアウトレット特集楽天ダウンロード

2005年04月11日

ふしぎ星の☆ふたご姫 第2話「メラメラの国☆はらぺこでプロミネンス」

脚本   中瀬理香
絵コンテ 佐藤順一
演出   奥野耕太
作画監督 佐藤寿子
あらすじ:ガンダムハンマーの中に7つの国。エルザ王妃が業旦那の杏奈に見える。
初っ端からサニールーチェロイヤルサニーロッドのCM。
その気、やる気、気合い十分なバンダイに萌え。
次はFLIP-FLAP「プリンセスはあきらめない」(OP)とファイン★レイン「おしゃれファンタジー」(ED)のCM。100%番組関連のCMで固めるって素敵やん。
キャメロットがいなくなったのを確認してルーチェで変身するファインとレイン。
「いった?」「いったみたい?」
「どうする?」「どうする?」
「もう一度やっちゃう?」「もう一度やっちゃう?」
「やっちゃおう!」
って音だけ聞くとあらぬ誤解が生まれそう。
変身できたのも束の間、すぐに元に戻ってしまう。
プーモに聞いてみると、プロミネンスを使った後はおひさまの恵みの力をチャージしなければならない、とのこと。
続いてプロミネンスを使うにあたってのよい子のみんなとのお約束。
・一つ、自分のためにプロミネンスしない。(自家発電禁止!)
・二つ、おひさまの恵みが衰えていることは誰にも言わない。(緘口令!)
・三つ、命あるものを作り出してはいけない。(生物錬成禁止!)
この約束が守れなかったときはプロミネンスする資格を失い、二度と使うことはできない。
ショックな二人。でも、ケーキやドレスを出せないことへのショックで、不安になるプーモ。
いやいやいや〜ん、ないやいやダンスも再登場。
で、星を救うために各国を周るふたご姫。まず最初はリオーネのいるメラメラの国。
ルーチェの力でテレポーテーション。早速犬に追われるプーモ。
メラメラの国は暑いのに人々はなぜか厚着。
おひさまの国。国王トゥルーズと王妃エルザはオメンド(声:目玉親父)からおひさまの恵みの力は衰えつつあり、あと一年しかもたないということを知らされる。
かつて同じ危機を救ったのはプリンセスグレイス。
その力・プロミネンスを授けられたファインとレインに望みを託す二人。
レストランHOWANにたどり着いた腹ペコなファインとレイン。けど入口閉まってる。
匂いにつられて裏口に走るファイン。
メラメラチャーハンを頼むけどパンダ店主はできないとつれない。
噴水でファインがメラメラチャーハン食べたいーと叫んでると噂話が。
いわく、それは無理。いわく、こう寒いとあの味が懐かしい。
いわく、この国いちばんの名物料理。(冲方風表記)
しかし、ホワンはもう料理を作らないと決めたらしい。
こうなったらあきらめましょう(レイン)/絶対食べる(ファイン)
ファインはそのためにプロミネンスを使おうとするが、自分たちのために使うのはご法度とレインに釘を刺される。やっとここで犬をまいたプーモと合流。

城への挨拶よりも腹ペコのほうが問題なファイン。そこでプーモの秘策。
自分のために使っていい「一人プロミネンス」の力。
その力(隠れん坊プロミネンス)を使ってホワンが料理をやめた理由を探りにいくファイン。
忍び込んで腹の音やため息炸裂のファイン。どうやらホワンは思い通りの味が出せないよう。
メラメラチャーハンを一口拝借しようとすると、効果が切れて丸見えに。
一人プロミネンスでは通常の10分の1の力しか出せないらしい。
警察に突き出されそうになるファイン。ホワンに話し合いの方向を求めるレイン。
ホワンにプリンセスらしくないプリンセスと言われて、料理を作らないコックさんと切り返すファイン。その言葉にヘコみまくりのホワン。
メラメラチャーハンには火山から噴出される特別なスパイスが必要。
だけど最近は噴火口の働きが弱く、スパイスが取れない。
他のスパイスで代用しようとしたがいずれも失敗。
ここでホワンを助けるためにプロミネンス発動ですよ。
その力で火山大噴火…と思ったらレベルが足りずに骨が一本落ちてきただけ。
骨の匂いにつられてやってきてプーモをなめる犬。また追いかけっこ。
そのバトルの中で、ヤシの木の実がスパイスだと知るホワンたち。
で、完成した「究極のメラメラチャーハン」一口食べると辛くて火を噴くファインとレイン。
瞬く間に大行列。ファインたちに炎の龍の石を見ろとアドバイスを残す謎の男。
レインは敵意を抱くけど、ファインはまんざらでもない様子。
今回の仕事は合格。だけどまだ二人は通常の10分の1な「しょぼっとプリンセス」
しかもキャメロットから今日サボった分を加えて2日分の勉強を強いられる二人。

きょうのうらない:
(お友達と喧嘩しちゃった、そんなときは)ブルーのボールペン(で手紙を書こう!)

おいおいおいおいメラメラの国なのにリオーネが出てこないとは一体全体どういうことよ。
来週出ますかそうですか。
あいかわらず動きがかわいいなあ。EDなんて神がかってるし。
今回もコンテサトジュン。うれしいなあ。総監督なのに。

関連
ふしぎ星の☆ふたご姫 第1話「とびきりスマイル☆ふたごのプリンセス」(新)
ふしぎ星の☆ふたご姫 第3話「ドラゴン退治☆そんなのむりむり?」
@ふしぎ星の☆ふたご姫
収録巻:DVD第1巻(第1話、第2話、第3話、第4話収録)


futagosc28.jpgと、ここで便乗して宣伝。
6月のサンクリにふたご姫カットで出してみましたー。
(ゆるゆる〜っと描いたカットなのでアレですが)
どうぞよろしくー、ということで。


posted by えみゅ at 08:31| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クレヨンしんちゃん rap1
クレヨンしんちゃん rap2
クレヨンシンt
Posted by at 2008年06月15日 08:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ふしぎ星の☆ふたご姫 第2話 ゆるゆるーっとみてみてー
Excerpt: ● ふしぎ星の☆ふたご姫 第2話「メラメラの国☆はらぺこでプロミネンス」。夜更かしすると、土曜の午前中の作品など「録画してるからあとで見ればいいや」と思いがち。でも!ふたご姫の時間だけは、なにがあっ..
Weblog: いぬ日記
Tracked: 2005-04-22 06:25