ブロードバンド料金比較 楽天仕事市場 ブログマーケティングムシキング歌詞取り放題 そろそろIT系に転職しませんか?格安航空券を買うなら「空の旅.COM」

アットローンにまかせろ 日本最大のチケット売買サイト『チケット流通センター』ファイナル・ファンタジーXII 発売迫る!絶賛予約受付中 楽天フリマのアウトレット特集楽天ダウンロード

2004年12月24日

ローゼンメイデン 第12話「真紅 Reiner Rubin」(終)

脚本   花田十輝
絵コンテ 松尾衡
演出   松尾衡
演出補佐 井上茜
作画監督 石井久美
作画監督補佐 北尾勝
薔薇をバックにサブタイ。
水銀燈との最終決戦。翠星石&蒼星石もスイドリーム、レンピカを取り返す。
ジュンは真紅を連れて夏休みに作った家へ。
泣きそうになりながら強がる真紅。
お父様からもらった大切なものをなくした自分はアリスになれないと言う。
アリスは完璧でなければならない。
ジュンは真紅の不完全な部分を埋めると励ます。
日が射す空。ジュンの心の変化か。
翠星石、蒼星石、雛苺は水銀燈に敗れる。
またジュンをさいなむ心無き声。そこは記憶の泉。
真紅の居場所を聞かれても口を割らないジュン。
銀様の「ガキィ!」の表情と声が最強。
水銀燈の羽に包まれていくジュン。
羽を打ち破り、真紅の右腕を回収する。
「はじめて、家来として役に立ったわね。ジュン」最大級のお褒めの言葉。
金色の糸で修復してゆく右腕。それはジュンの力。
ありえない事態に水銀燈はうろたえる。

「あなたがいれば、負けないわ。私の後ろで、見ていて」アツうございます。
竜化した水銀燈の黒羽をジュンとのコンビネーションで退けて、
ホーリエで水銀燈が気をとられた隙を狙ってタックルする真紅。
ミーディアム(マスター)のいない水銀燈は真紅には勝てない。
青い炎で真紅を攻撃する水銀燈。しかし逆に押し返されて自分がそれに焼かれてしまう。
燃えていく服。現れる胴体のない体。
「私は壊れてなんかいない!ジャンクなんかじゃ…ジャンクなんかじゃ…」
未完成品だった水銀燈。やけに「ジャンク」という言葉を使いまくったのもそのせいか。
上半身だけが地面に落ちて貞子状態に。(ちょっと怖いです)
未完成ゆえにアリスになろうとする思い。愛の欠乏がアリスへの動機、そして狂気に。
ジュンの木の周りの草を刈らずに自分の力でやらせようと言うのり。
このアニメの裏テーマはジュン自立支援プロジェクトだったわけです。
ロングヘアーが美しい真紅。「その指は魔法ね。だって、幸せな気持ちになるもの」
「レディーが髪を触らせるのは、心を許した相手だけよ」婉曲告白ですね。微笑ましい。
「ねえ、ジュン。これが今のあなたの心の中よ。
とてもきれいになったこの空も、ずっと晴れてばかりではないわ。
ときには雨が降り、嵐が吹き荒れることもある。
景色は移り変わり、ほおっておくととりかえしがつかなくなることもあるの。
その度にあなたは戦い続けなければならない。それが…」
「それが、生きていることだから」
別れは突然やってくる。消えていく真紅。
そして目覚めるジュン。部屋には人形はいない。
成長したジュン。外へ散歩に。
同級生を見かけて一旦隠れるがすぐに恐れずすれ違っていく。
巴にも挨拶。長いヒキコモリ生活で電車にもビビる。笑う子どもにヒキツリ笑い。
部屋に戻ると、真紅と雛苺!窓を割って入ってくる翠星石、蒼星石。
またいつもと変わらない騒がしい日常。
「ジュン、抱っこしてちょうだい」このときの表情がキテる。
変わったのは、そう、二人の距離。

関連
ローゼンメイデン 第11話「運命 Schicksal」

収録巻:DVD第6巻(第11話、第12話収録)


いやー、すごかった。銀様の表情と田中理恵の演技。
翠星石派だけど水銀党に入ろうかどうか迷うくらいに。
田中理恵は「可もなく不可もなく声優」の筆頭だったけどかなり評価上げたいね。
真紅とジュンのラブラブ一幕はニクいくらいによくできてた。
シリーズ通して、ストーリーも演出も作画も音楽も満足いくものだったし。
ただ、瑣末なことだけど最終回くらいOPEDを特別(被せるとか)にしてもよかったんじゃないかってのと、EDの水銀燈で背中が映ってるのはどうなの?ってのは気になった。
長らくあった花田十輝アレルギーも解消されたし。
あと音楽の光宗信吉さんはいつもながらグッジョブ!
あなたのピアノ曲で物語にいっそう引き込まれます。
posted by えみゅ at 13:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ローゼンメイデン #12「真紅」
Excerpt:  水銀燈の攻撃に傷つき、右腕を失った真紅。ジュンは彼女を守り、抱えて、水銀燈の前から一時撤退します。二人がたどり着いたところは、ジュンが小学生の時に裁縫でこしらえたおもちゃの小屋…。 …ここは依然とし..
Weblog: アニメひとこと感想など
Tracked: 2004-12-25 23:26

ローゼンメイデン 第12話 相当よかった
Excerpt: ● ローゼンメイデン 第12話「真紅」。最終話です。 ● 真紅(しんく)、かわいーー!!ラブリー!!はぁはぁ。 ● ほんと、すばらしい作品だったバウ。16年のアニメいぬ順位で、一位にしてしまったり、..
Weblog: いぬ日記
Tracked: 2004-12-29 00:52

レビュー・評価:Rozen Maiden ローゼンメイデン/第十二話 真紅
Excerpt: 品質評価 13 / 萌え評価 26 / 燃え評価 13 / ギャグ評価 26 / シリアス評価 34 / お色気評価 0 / 総合評価 19<br>レビュー数 23 件 <br> <br> 激しさを増す真紅と水銀燈の戦い。翠..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-03 19:19