絵コンテ 水草一馬
演出 福本潔
キャラクター作画監督 竹内浩志(スタジオライブ)
メカ作画監督 市川敬三
この話で周りの舞-HiME評価ががらりと変わったので、いまさらながら視聴。
風華学園創立祭。あかねとカズ君がいい感じ。
お守りの舞衣がいなくて調子が狂ってる命。
舞衣と巧海の禁断の…と思ったらまた肩透かし。風邪の看病か。
舞衣の顔が違うな。作監と原画が気になる。
その二人のやり取りを聞いて痴女かと勘違いして部屋に突入する晶クン。
巧海ともうラブラブなのが伝わってくる一幕ですな。
また激辛受難な命。詩帆のタコ叩きは命がタコを吹っ飛ばして52303点の新記録。
深優は神父の娘なのね。シスター紫子(ユカリコ)、下にパンツ履いてるんだね。
お化け屋敷の雪之が怖すぎ。包丁刺さってるし。
ゆかな同士の会話。少し微妙。
舞衣と祐一のいつもの痴話喧嘩。
でも床がぼろくって神埼先輩と一緒に地下に落下した舞衣。
「おい、こいつの飼い主に言っておけ。きちんとしつけをして首輪をつけるか檻にとじこめるかしろと」
相変わらずなつきはおもしろいな。
変な乳ゆれ。でもギャグ顔じゃ威力半減だよ舞衣。
神崎が舞衣の恋人に立候補する。なかなかアグレッシブだ。
このアニメロミックスCMも 福圓美里なのか。まあ前のキモいのよりはマシだが。
アリッサの歌に乗せてあかねが自分がHiMEであることをカズ君に告げる。
舞衣の戦闘とあかねの戦闘がリンクする。
「カグツチ」が「カズキチ」に聞こえるんだが。
それでもあかねを受け入れるカズ君。
秘密を黙っていてくれたことに礼を言うと、深優は「もう一つだけ試させていただきます」と言って、あかねのチャイルド・ハリーを串刺しにする。
(深優というのは途中出てきた「Multiple Intelligential Yggdrasil Unit」の略なのかな)
消えるハリー。そしてともに溶けて消えいくカズ君。
「いやだ…カズくぅうあああっ!」のセリフはもう少し真面目に見せたほうがよかった気も。
背中の紋章も消えていく。凪君は言う。
「あの時、言ったよね、君の一番大切なものを賭けることになるって。それは君の命のことじゃない。賭けるのは君が一番大切に思う人の命。」
祐一が舞衣に向かって言った「やっぱ、お前に付き合ってると命がいくつあっても足りねえ気がする」と言うセリフが直前の凪君のセリフと悲しい対照を織り成している。
岩男の実力を再認識。イワオは、あと10年は戦える!!
放送禁止予告。はっちゃけてるなあ。
関連
舞-HiME 第7話「迷子の仔猫たち」
キムラノボル+佐藤健悦「舞-HiME」第1巻
収録巻:DVD第3巻(第6話、第7話、第8話収録)